【参考曲あり】J-POPにありがちな歌詞まとめ【空に手を伸ばしがち】

世界を敵に回しても君を守りがち

確かなものがなかったり光が差す方へ行ったりと、J-POPでありがちな歌詞ってありますよね。あるなぁとは思うものの当てはまる曲をすぐに思い浮かべるのは割と難しいはず。そこで参考の曲付きでありがちな歌詞をまとめました。

ありそうな歌詞を聞いたら「あるなぁ」と思うものの、その曲を思い浮かべることは難しい現象って何なんでしょうね。「ありがち」がどこから生まれるのかが不思議で仕方がないです。

ついついレッド
レッド

探す前は「割と当てはまる曲ないんじゃね・・・?」って不安だったけど、どの歌詞もめちゃくちゃあって終始笑った。

ついついブルー
 ブルー

ぱっとは思いつかない… でも世界を敵に回しても君を守る は聞いたことありすぎる。なんでやろ….

地図、ぞんざいに扱われがち

目に見えるものに囚われないのがJ-POPなんでしょうね
ついついレッド
レッド

破り捨てた地図ってどうするんだろうな。めっちゃ気持ちが高ぶって破り捨てた後に、ちゃんと拾い集めるシーンもあるかと思うと嫌だな。

ついついブルー
ブルー

しっかり片付けするのはじわる。かといって、そのまま放置するのは良くないからきっと拾うんだろうな…

存在を証明しがち

J-POPの主人公は存在をよく見失うのでしゃーない
ついついレッド
レッド

存在を証明した2年後にその頃を振り返ったら「存在証明してよかったわぁ~~」って思うのかな。

ついついブルー
ブルー

誰に証明するのかも結構大切よねきっと

強く抱きしめがち

気持ちが溢れ出して行動に起こすからね
ついついレッド
レッド

強く抱きしめるってワードは刃牙と勇次郎の親子喧嘩を思い出して笑ってしまう。

ついついブルー
ブルー

地上最強の抱きしめ…

時計の針戻したがりがち

時間を時計の針で表すのが好きだよね
ついついレッド
レッド

「時計の針を戻しても時は戻らねぇよ」ってツッコミしちゃうような人はムカデ競争でめっちゃ迷惑かけそう。

ついついブルー
ブルー

(ちょっとレッドが何言ってるかわからない)

祈りはただ届かずに消えがち

たまに現実チックなのもいいですね
ついついレッド
レッド

冷静にJ-POPを聴いたら共感できなさそうだから、脳みそ空っぽにして聴いた方が楽しいだろうな。

ついついブルー
ブルー

フィクション全般に言えることね

当てはまる曲、あったなぁ~

ありがちな歌詞が含まれる曲はちゃんと存在していることが分かりましたね。当てはまる曲とありがちな歌詞が多すぎて絞るのが大変だったので、絞れなかったありがちな歌詞を最後にまとめました。これからJ-POPを聴く時は、ありがちな歌詞を意識して聴いてみたらもっと音楽ライフが楽しくなるかもしれませんね。

ついついレッド
レッド

こういうメタ的な記事はめちゃくちゃおもしろいからもっと書いていきたい。あと、自分が一番好きな歌詞は「前髪を切ってかかと上げて走り出す」やつです。

ついついブルー
ブルー

あぁあるわぁ。って記事見ながらニヤニヤするのいいな

他のJ-POPにありがちな歌詞

たった一言君に言いたい言葉”I LOVE YOU”がち。
君と遠い惑星に行きがち
果て無い夜を超えがち
瞳の奥入れがち
季節は変わっても思いは変わらながち

\ありがちな歌詞をシェアしよう/

この記事を書いた人

レッド

パワプロのミートGはロマン。

[hello_func]